ようやく晴れた。
昨日はお昼ごろより強い雨が降り始め、夜寝る頃になっても降りやみませんでした。朝起きた時は霧雨のような弱い雨になっていて、天気もどんどんと回復してきました。そして、美しいうろこ雲が見え始めてきました。
大雨で通行止めとなっていた中房線も朝には開いて、その後続々とお客様が登って来られました。なんとか秋の連休の後半は晴れてくれて、秋
山登山を楽しみにされた方にはうれしい天気となってきました。
宮城のゲートが開いたのが6時だったため、いつもの週末に比べお客様のご到着が少し遅くなりました。こんな静かな玄関前の水たまりではイワヒバリが気持ちよさそうに水浴びをしていました。この場所はイワヒバリたちにとって格好の水浴び場のようで雨上がりにはこんな光景をよく見かけることがあります。なんともほほえましい光景ですね。
天気はどんどんと回復していき、きれいな青空が広がり出してきました。空高くにはうろこ雲が見られ、また、標高の低い所ではもくもくとした雲が現れ、いろんな形の雲を見ることが出来ました。今日の日中は気温もこの時期としては高めで、外でのんびりと雲を眺めるのには最適な天気でした。
気温が高かったせいか安曇野側にはずっとガスが湧いていました。そのガスのおかげで今日もブロッケンと白い虹を見ることが出来ました。燕山荘ではブロッケンと白い虹が見られることが意外と多いような気がします。
日の入り前の様子です。高瀬側には雲海が入り、また沸き上がるガスがあって、とってもきれいな光景が見られました。こういった光景が秋らしいというより、夏に見られそうな光景です。この秋は台風が次から次へとやってくることもあり、気温が高めな秋となっています。それでもこのくらいの時間になってくると気温は10℃以下となってきて、寒い寒いという声が多く聞かれました。山の上は季節の歩みが街より早くなっています。
太陽が沈んですっかり暗くなったころ、東南東方向で何度も雷が光るのが見られました。恐らく関東方面で激しい雨を降らせたものでしょう。木星が明るく輝いていました。今夜は天の川もきれいに見えていて、星のきれいな夜となりそうです。
河地