登山日和、ヘリ日和。
昨日の雨が上がり、少し雲の多い朝でしたがうろこ雲が広がり、なかなかきれいでした。玄関先の温度計は4℃を示し、久しぶりに寒いと感じる朝でした。風当たりのいいヘリポートは昨日の雨が凍っていたのでしょうか、つるつるになっていました。例年であれば、ぼちぼち初氷を迎える時期となっています。
長野方面の盆地にはびっしりと雲海が入っていました。これからの季節、寒くなってくると盆地にはこうして雲海が入ることが多くなってきます。
今日は風も弱く、日中は日差しもぽかぽかで最高の登山日和となりました。今朝の冷え込みもあって山の色づきはより一層進んだような気がします。空も山も本当にきれいな一日となりました。
そんな今日はヘリコプターによる物資輸送の日でした。この周辺はいつも西寄りの風が吹くのですが、今日はそれとは逆の風向きだったため、ヘリコプターの進入路がいつもと違って、燕岳とヘリコプターの写真を撮ることが出来ました。また、水を溜める大きなタンクも届きました。稜線上に立つ山小屋にとっては水を得ることはとても大変なことです。毎日、340m下からポンプアップしているのですが、なんらかのトラブルで水が上がって来なくなってしまった場合、少しでも貯えが多いほうが安心です。これでタンクが二つ増えたことにより、貯水量が増え、ちょっと安心です。
テント場のトイレ工事の資材のたくさん届きました。その間、テントを張ることが出来なかったため、14時くらいまでテントを張るのをお待ちいただきました。御協力ありがとうございました。
ヘリポート下のナナカマドの葉っぱは、気づけばすっかりなくなってしまい紅い実がひと際目立つようになりました。
午後になるとだんだんと雲が多くなってしまいました。そのせいもあってか15時を過ぎると気温はどんどんと下がってきました。6℃台の気温でしたが、さむく感じるようになってきました。今の時期は日差しのある日中と朝晩とでは気温差が大きくなってきます。体を冷やすと体調を悪くされる方を多く見受けます。山の上では体を冷やさないことが大切となります。この夕日を眺めていらっしゃるお客様の格好を見ますとダウンなどを着ている方が多いことが分かります。ダウンは軽いのに保温性が高く、山ではとても重宝するものです。
今日はこの晴天もあってか週末と勘違いするような賑わいとなりました。この先数日は好天が続きそうです。
河地