そろそろ本腰いれて防寒対策を。
さかきです。
もう少し早く気付けば良かったのですが、今朝はサンピラー=太陽柱が出ていました。
上の画像でも多少は確認できるかなと思いますが・・・薄明光線やブロッケン現象、虹といった大気の光学現象は、とても興味を惹かれます。
今朝も風も冷え込みも弱く、たおやかなご来光となりました。
今日で丸5日晴れが続いていましたが、どうやら天気の変わり目に差し掛かってきたようです。
夕方のテント場から蝶が岳方面を見ていますが、月と同時にレンズ状の雲が現れてきました。
既に夕方は多少風が出てきて、設営されているテントがバタバタと音を立て始めています。
明日から明後日にかけて大陸から前線が南下、夕方出ているレンズ状の雲はその余波だと思われますが、その後ろには寒気が控えており、これにより北アルプスの稜線の気温はグッと下がってきそうです。
今日まで季節外れの暖かさが続いていましたが、徐々に寒さが増してくると思われます。
明日以降、北アルプスはじめとする長野県下の標高の高い山にお出かけ予定の方は、必ず防寒装備の用意をお願い致します。
特にテント泊予定の方は、ツェルト単体での幕営は、かなり手痛いことになりかねません。
初冬の山に入る気持ちで、装備等の用意をされることをお薦め致します。