晴天が続くと思いきや。
今朝は寒いと感じる朝でしたが氷点下にはならず、2℃台の気温でした。しかし、ベンチにはびっしりと霜が付いていました。すっきりと晴れ渡った今朝は美しい御来光と朝焼けで始まりました。
手前の斜面が白くなっているのは霜が降りているためです。
朝日を浴びる縦走路と槍ヶ岳です。すっかり晩秋の色となってきた山肌ですが朝日を浴びている時が一番きれいな気がします。そして、太陽が昇ってくると気温は徐々に上がり始めてきました。これからの季節、太陽の日差しがありがたく感じるようになってきます。
また、寒くなってくると松本の盆地には朝霧が発生するようになってきます。ここは今朝から晴れ渡っていたのですが、たまたま朝電話でお話をした方は、この霧の下にいらっしゃったようで、こっちは晴れていますよとお伝えすると驚かれているようでした。これからはこんなことも多くなるので下が霧の中でも上は晴れていることも多くあるかと思います。
そして、その後今日は秋晴の好天が続くと思いきや濃いガスに包まれてしまい夕方になってもそれが取れることはありませんでした。まさか、こんな天気になるとは・・・ただ、天気予報によると明日明後日と晴れが続きそうです。また、賑わいが戻ってきそうです。
河地