紅葉は登山口まで下りて。
紅葉は登山口まで下りてきたようです。早いものですね。
落葉も進んでいて所々落ち葉を踏みながら歩きました。かさかさと落ち葉を踏みしめる音は趣があっていいものです。今日は人通りも少なく静かで、少し寂しでしたがこういった秋の感覚もいいものです。
第三ベンチ付近。ダケカンバの葉は落ちてしまいましたが、カラマツの黄葉の黄葉がきれいです。
合戦小屋の上はこのように葉を残す広葉樹はほとんどなくなり見通しがずいぶんと良くなりました。そしてダケカンバの木の幹の白さが目立つようになってきました。今日はこの後、雨になる予報だったので下山のお客様はみな足早に下りていかれました。
合戦の頭から少し上がったところにあるカラマツ。今が一番きれいなのでしょう。
紅葉を楽しみながら登ってきた後はすぐに作業にとりかかりました。明日以降気温が急激に下がりそうなので、水のポンプアップがもう出来なくなるかもしれません。そうなる前に水タンクを洗い、少しでも多くの水を蓄えておかなくてはなりません。例年、10月20日ごろになると凍結により水揚げが困難になります。あの時もっと水を貯めておけばよかったのにと、後悔しないように今日は作業を急ぎました。夜までに全ての水タンクをほぼ満水にすることが出来て、ちょっと安心出来ました。今は雪ではなく雨が降っています。
河地