再び積雪。
今朝起きて、窓の外を見てみると白くなっていました。一瞬、目を疑いましたが夜は雪となったようでした。小屋の周辺で10~15センチの積雪となりました。今シーズン2度目の降雪です。この雪に喜んだ元気のいい女性スタッフは雪合戦をしていました。昨日、水源地の閉め作業をしておいて良かったなと思いました。
雲やガスがすっきりと取れることはありませんでしたが、時折広がる光景は新雪ならではの美しさがありました。裏銀座方面が見えた時は3段紅葉も楽しむことが出来ました。日中でもかろうじてプラスになる程度の気温で、寒さが厳しい一日でしたがそんなおかげでこんな美しい景色を楽しむことが出来ました。
午後になると槍ヶ岳が姿を見せる時間帯もありました。ここより標高の高い槍ヶ岳ですが、完全に真っ白とはなっていないようでした。
気温が下がり出してきたため、倉庫にしまってある飲み物を小屋の中へと移動しました。これでまたひとつ使えないスペースが出来ました。寒さが厳しくなると使えないスペースが増えてきます。このようにこのくらいの時期になったら、〇〇はどこどこに移動するといったノウハウは代々の先輩方々から教わってきたことです。昨日は燕山荘100周年(昨年)の一環として同窓会が行われましたが、今の燕山荘があるのは先輩スタッフの方々が作ってくださったノウハウのおかげだと思います。
夕方、さらにガスが取れ、美しい霧氷が見られました。今夜も冷え込んだ夜となりそうです。玄関先の温度計は-5℃台まで下がってきました。
登山道の様子
朝は真っ白でしたが夕方までには解けてしまいました。
合戦の頭付近
クサリ場
山荘直下
今朝積もった雪は夕方までにはだいぶ解けましたが、所々には残ったようです。気温の低い日が続けば、日影部分にはしばらく残ってしまうことでしょう。現在の雪の量からいけば、チェーンアイゼンや軽アイゼンが活躍する部分はまだ多くはないと思われます。ただ、雪に不慣れな方は念のためお持ちになると良いかと思います。また、気温が低くなっているのでニット帽や手袋、ダウン、行動中に温かいものが飲めるようにお湯などをお持ちになられるといいかと思います。先日は晩秋という言葉を使いましたが、もう初冬に入ってきています。山の上はとにかく寒いですよ。
河地