晴天続く。
今朝の冷え込みは若干弱く、玄関先の温度計は-4℃。とはいえ、連日氷点下の朝が続いています。下から登って来られた方からしてみれば、きっとかなり寒く感じられたことだと思います。しっかりとした防寒具をお持ちください。山の上はもう冬です。
安曇野側には濃い雲海が広がり、それが黙々と湧きたつようでとてもきれいでした。そして、日が昇るころになると有明山の稜線には滝雲も現れました。日曜日の朝とあって、お泊りのお客様も多く、たくさんの方にこんな素晴らしいご来光を見ていただきうれしく思います。
朝日を浴びる槍ヶ岳が少しだけ雪がかぶってきれいでした。もう間もなく営業を終える山小屋も多くなってくるので、縦走される方もぐっと少なくなってきます。山はだんだんと静かになってきます。
こんな面白い雲も現れていました。天気がいいうちに外の冬支度を出来るだけ進めておきたいので、今日のような日は外にいる時間が多くなります。するとこんな光景にも出会える機会が多くなります。
少しずつ雪囲いもつけ始めました。塗装の薄くなったコンパネにペンキを塗りなおしたりしながら、作業を進めました。暖かいうちにこのような作業をしておかないと後で痛い目に何度もあってきました。少し早いくらいに外回りの作業は進めていかなければなりません。15時を過ぎてくると気温は下がり始め、外での細かい作業は大変になってきます。そして、16時を過ぎれば、気温は氷点下に下がってきて、今日の外作業は終了となります。登山される方も遅くとも16時までには到着できる計画でお越しになられるといいかと思います。
17時前には太陽は沈んでしまいます。なんだか1日が早く終わってしまうような気になります。山で生活をしていると季節感をとても強く感じることが出来ます。
河地