美しい巻雲。
晴天が続きます。日の出は日に日に遅くなっていきますが、5時半頃ともなれば東の空は美しいオレンジ色へと変わってきます。遠くには富士山や浅間山も見られました。
日の出直前の様子です。昼間とは違ったこの色合いもなかなか素敵です。
6時過ぎ太陽が昇ってきました。今朝も氷点下4度台と冷え込んだ朝になりましたが、寒くてもこの美しい御来光だけは見逃せません。昨日と違い雲海はなかったのですが、安曇野には晴れた日にこの時期によく見られる朝霧が出ていたので、安曇野からは昨日に続き朝日に染まる燕岳は見られなかったことでしょう。
そして、今日も初冬の美しいはれの一日となりました。夏の頃と違い朝から小鳥たちの鳴き声が聞こえてくることはなくなり少し寂しいのですが、日中暖かくなってくるとまだイワヒバリやホシガラスを見かけます。
お昼前頃より空には巻雲が見られるようになってきました。青空に刷毛で描いたようなこの雲は美しいですね。時間を変えてあちこちの空に見られました。ただ、この雲は前線の前面に現れることが多く、天気が下り坂に向かうことがあります。実際明日の天気予報は下り坂です。再び降雪となるかもしれません。
今日の穏やかな天気を活用して、外壁の塗装を行いました。冬が来る前にしておきたい作業です。
10月最後の夕日は美しいものでした。すでに初冬になっている山の上ですが、11月に入ると初冬から冬へと山の上の季節は進んでいきます。
河地