積雪は増えて。
昨日から今日にかけて20㎝以上の積雪となりました。朝になると真っ白になった燕岳が姿を見せてくれました。玄関から外に出ようと思うと雪は結構深く、所によっては長靴から雪が入ってしまうところもありました。ただ、まだ小屋の東側はなんとか通行可能となっています。悪天時や強風時は小屋の西側を回るのはとても大変なので東側が通れることはとてもありがたいことです。
木々には美しい霧氷が付いていました。冬ならではの光景です。欲を言えば空がもう少し青かったらさらにきれいだったことでしょう。今日は日中あまり青空はひろがりませんでした。
登山道の様子を見がてら合戦小屋まで行ってきました。結構新雪が深かったので、トレースの道幅を広げるためにワカンを付けていきました。これからの季節、新雪が降るたびにこのワカンが活躍することになります。
燕山荘直下
クサリ場
合戦の頭
合戦小屋手前
合戦小屋
昨日の雪は合戦小屋より下では雨だったようでした。そのため、合戦小屋辺りに来ると急に積雪量が増えてきます。ベンチの上の雪は20㎝くらいあるでしょう。このくらい雪が降るとそろそろ10本歯以上のアイゼンで歩くのが快適となってくると思われます。ただ、どんな装備がいいですかと聞かれた場合、慣れた方であれば冬靴にチェーンアイゼンくらいでもなんとかなるかと思います。心配であれば10本場以上のアイゼンをお持ちなると安全かと思います。
これは夕方の燕岳の様子です。日中、気温は高めだったのですが日差しがあまりなかったので、雪解けはあまり進んでいません。今シーズンの営業も明日と明後日を残すのみとなってきました。今回の積雪により初冬の美しい燕岳を皆さんに楽しんで頂けそうで何よりです。
河地