美しい景色広がる。
夜明け前、東のそらがようやくオレンジ色に変わり出す、まだうす暗い中、白くなった山々ははやくも輝きだし、美しく浮かび上がりだします。今朝は久々に冷え込みが厳しくなり、玄関先の温度計は-8.7を示していました。
雲海が安曇野側に入り美しい日の出となりました。また、遠くには富士山もくっきりと見えていました。これだけ美しい日の出は毎日見られる訳ではありません。本当に美しい日の出でした。
そして、美しい日の出の後には朝焼けが始まります。この周辺の山々もずいぶんと白くなってきたので今朝の朝焼けはまるで厳冬期のように美しいものとなりました。木々に付いた霧氷もまたきれいでした。冷え込んだ朝でしたが、その寒さを忘れてカメラ片手に小屋の周りを忙しく駆け回りました。
朝焼けが終わって、青い空が広がってくると今度はまた違った美しい山々の姿が楽しむことが出来ます。朝、木々に付いていた霧氷は太陽の熱で溶けて雨氷のようになり、それが太陽の光にキラキラと照らされ、とてもきれいでした。
今日の日中は最高の登山日和となりました。一瞬今日は週末ではないかと思う時もありました。明日がいよいよ今シーズンの営業最終日となります。今日、登って来られた方は冬の燕岳を大満喫できたのではないでしょうか。
鹿島槍
北信五岳
左奥に日光白根山
今日は遠くの山々まできれいに見えていました。北アルプスだけではなく遠くの山々も頭の部分だけ白くなっていました。今日は遠くは日光白根山まできれいに見えていました。
午後になってくると雲が多くなってきました。しかし、その雲がきれいでした。
夕方ちょっと面白い光景が見られました。西日が長野市を照らし出してくると恐らく屋根なのでしょう、キラキラと光っていました。
そして、登山日和な今日の締めくくりはこの美しい日の入りでした。
営業も明日一日を残すのみとなりました。多くの窓には雨戸が入っているため、窓からこぼれる灯りは少なく、なんとなくさみしさを感じてしまいます。明日のお泊りで今シーズンの営業は終わりとなります。その前日の今日は天気に恵まれ、とにかく素敵な一日となりました。
河地