スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

風雪のクリスマスイブ。

今日から今シーズンの冬期営業が始まりました。昨日は-20度を超える厳しい冷え込みでしたが、今日は-14℃くらいとやや緩みました。しかし、風雪は昨日より強く、積雪量はぐっと増えました。営業開始の今日に合わせてなんとかギリギリに雪だるまを完成させることが出来ました。

合戦沢の頭

合戦小屋

今日のこの風雪でトレースはすっかり消えてしまったので午前中に合戦小屋までトレース付けに行きました。積雪量は増えていて、昨日見えていた合戦沢の頭のベンチはすっかり埋まっていました。また、合戦小屋辺りでは50センチくらい積雪量が増えていました。下りで付けたトレースは小屋に戻る際無くなっていました。

13時を過ぎても小屋には誰も到着されません。恐らく、ラッセルがかなり大変だったのでしょう。皆さん、交代しながら頑張って登って来られたようでした。上からも合戦小屋の手前まで今日2度目のトレース付けに出掛けて、皆さんなんとか小屋まで登ってくることが出来ました。今日来られた方のほとんどの方はわかんを使っていらっしゃいました。天気が悪かったため、皆様の到着は16時くらいになりました。

今日はクリスマスイブ。とても厳しい天候となりましたが、頑張って登って来られた皆様には、手作りケーキをご用意させて頂きました。皆様のこの笑顔に我々スタッフもとても嬉しい気分になりました。

厳しい天候での営業開始となりましたが、この冬山というのは気象条件によって厳しさが大きく変わります。決して無理だはなさらないでください。また、宮城ゲートから登山口までの林道(標高差700m)を歩き、そのままここまで一気に来られる方もいらっしゃいますが、その方々はかなり疲労困憊でのご到着となっています。今日のような天候では危険に感じられます。日程に余裕があれば、中房で一泊して登ってくることをお勧めします。