山野草が告げる遅い春
4月25日(火)午前11時半現在の気温:12℃ 天気:曇り時々晴れ
今朝6時の有明荘玄関前の気温はマイナス1℃と寒い朝を迎えましたが、凛とした空気が心地よく感じられました。
▼今日11時の有明荘
この所、春らしい穏やかな晴れの日が続き、有明荘周辺に咲く山野草も元気いっぱいです。
▼有明荘の庭に春一番に咲く「ユキワリソウ」
雪割草(ユキワリソウ)は花の少ないこの時期に赤、ピンク、紫など色とりどりの花色があり、ハート形の葉が可愛い花です。
▼「タチツボスミレ」
山道や野原ではよく見かけますが、まだ景色に色が少ないこの時期は、うつ向きがちに咲く可憐な姿に心和みます。
▼「フキノトウ」
春の山菜の代表格「フキノトウ」もこの春は気温が高かったせいか、だいぶ成長しています。
▼「ヤマザクラ」
里ではすっかり終わってしまった桜も、標高1380mのこの周辺ではやっと蕾が膨らんできた所です。
さて、ゴールデンウィークまでは比較的訪れる人も少なく静かな平日となりそうですが、昨日のブログにもあったようにバスの運行が始まると、燕岳登山の方々で賑わい始めます。
そしてGWを前に電話問い合わせが多いのは無料駐車場の混雑状況です。登山口付近には登山者用無料駐車場120台分がありますが、連休や週末は、満車になることが多いので、出来るだけ定期バス、タクシー等の公共交通機関のご利用にご協力をお願い致しております。
有明荘ではご宿泊者またご宿泊以外の方も含め、登山中に不要な荷物(下山後の着替えやお風呂道具など)を無料でお預かりしております。バスやタクシーでお越しの方は是非ご利用ください。できるだけ荷物を軽くして身軽に登りましょう。(※受付時間:午前6時~午後8時)
今年は早くもウグイスが鳴き始め、いつもよりちょっと早い春を迎えている有明荘です。
今シーズンも極上の温泉をお楽しみください。
(猪股ひ)