子供の日。
朝起きると明日満月を迎える月が間もなく沈もうとしていました。この先の天気予報からして、今回の満月は見られる可能性が低そうでちょっと残念です。ちょうどその頃、写真ではわかりづらいかもしれませんが北鎌尾根を登る人の明かりも見えていました。
今朝もご来光を見ようと多くの方々が玄関の前に集まっていらっしゃいました。空気中の水蒸気が多いためか真っ赤な太陽でした。小屋開けの頃は四阿山から昇っていた太陽ですが、今日は志賀高原の横手山へと近づいていきました。
今日は5月5日、子供の日。晴れの特異日と言われています。午前中はきれいな青空が広がり、気持ちのいい天気となりました。その空にこいのぼりを泳がせてみると風が少しあったため、気持ちよさそうに泳いでいました。
明日の天気予報が悪くなければ、もっと賑やかになるはずだったのですが・・・こればかりは仕方ありませんね。お泊り予定を日帰りに変更された方々で午前中は賑やかとなりました。しかし、この写真をよく見れば、とてもゴールデンウィーク中の雪の量ではありません。改めて雪の少なさを感じてしまいます。
今日はお客様の流れが少なくなった午後、久しぶりに除雪作業を進めました。この作業によって小屋の雨戸が何ヶ所か取れ、小屋の中もまた少し明るくなりました。
午後になり、風が非常に強くなってくると空にはレンズ状の雲がたくさん現れました。そして、ぽつぽつと雨が降り出してきました。この雨できっと雪はもっと少なくなってしまうことでしょう。なんだかさみしくなります。
河地