穏やかな日曜日。
少し雲が多かったですが、風も弱く、穏やかな一日となりました。昨日は休日とあって多くのお客様がお泊りになられていらっしゃいましたが、そのほとんどのお客様が4時過ぎには外へ出て、ご来光を待っていらっしゃいました。山小屋に泊まったらやっぱり御来光は一番の楽しみだと改めて感じました。ぼんやりとした太陽でしたが、美しく、また裏銀座の山々もほんのり朝焼けして、なかなかいい御来光でした。
日曜日とあって日中は日帰りのお客様で賑やかでした。昨日も書きましたが、合戦尾根はやはりダケカンバが多いですね。また、今日は久しぶりに松本や安曇野の街を見ることが出来ました。きっと、燕岳もきれいに見えたことでしょう。少しずつ小屋の除雪を進めていますが、ご覧のように東側にはまだたくさんの雪が残っているため、小屋の西側をお回りいただいています。
このように雪囲いもどんどん取れてきて、小屋の中は日に日に明るくなってきます。
日の入りも静かで穏やかなものでした。今の時期は、静かな山登りを楽しむことが出来ます。登山口から合戦小屋くらいまではもうほとんど雪はありませんが、そこから上にはまだ雪が残り、山の季節で言えば残雪期となります。ピッケルやアイゼンなしで登山が出来る時期ではまだありません。特に縦走に出られる方には強くお伝えしたいと思います。大げさに聞こえるかもしれませんが、山の上ではまだ春ではなく、冬だということをお伝えしたいと思います。ピッケルとアイゼンはまだしばらくお持ち下さい。
河地