6月はいいですよ。
まだ日の出前でしたが、玄関前は日の出を待ち望む方で賑やかでした。気温は氷点下、風がなかったのでなんとか頑張って外で日の出を待っていました。ただ、肩に力は入ってしまいます。
空が真っ赤になったと思ったら、太陽が顔を出してきました。4時28分。日が出るのが早くなりました。
明るくなって気づいたのですが、ヘリポートやベンチには薄っすらと霜が付いていました。
日中も風があまりないせいか、外のベンチで燕岳をぼーっつと眺めながら生ビールを飲んだり・・・とても贅沢な、見ていてうらやましい時間を過ごされていらっしゃいました。
この時期、ほぼ毎日のように見かけるライチョウ。「飼っているんですか?」と聞かれますがそんなわけはありません。しかし、燕山荘付近にいるライチョウたちは人見知りしないのか、普通に玄関の前を通り過ぎていきます。近くでライチョウを見ることが出来るのはうれしいですが、もう少し警戒心を持ってほしいと思います。
日の入りも遅くなりました。18時55分頃でしょうか、フードをかぶり、寒さに耐えながら待つお客様の期待に答えるかのようにゆっくりと小さくなっていきました。
オーナーがよく言っています。「6月の山はいいですよ」今日は本当にそんな一日なりました。
稲垣