やっと晴れた。
今日も日中は濃い霧や雨で展望はまったくありませんでした。びしょびしょではなかったものの皆様濡れてのご到着でした。そんな肌寒い天候の中、今日もオスのライチョウは風が強く吹く中、岩の上に立ち、縄張りの見張りをしていました。時折、強風を受け、羽毛がバタバタとしていることもありましたが風に負けじと立っている姿がかっこよく見えました。
しかし、18時前頃より急に天気は回復してきて、燕岳も姿を見せてくれました。ちょっと面白かったのは、燕岳の頭にだけ雲がかかっていたことです。燕岳の安曇野側だけ雲がかかることはよくあることなのですが、こうして頭の上だけ雲がかかっているのは珍しいなと思いシャッターを切りました。
その晴れだしてきたころ、安曇野側にはまだ濃いガスが残っていたため、かなりはっきりとしたブロッケンを見ることが出来ました。燕山荘周辺は比較的ブロッケン現象が見やすい場所なのです。
日が沈むころが近づくにつれ、さらに天気は良くなってきましたが西風が非常に強くなり、気温も下がりだしてきました。寒くはありましたが、美しい夕景が広がりました。日の入りは見逃してしまいましたが、恐らく19時頃かと思います。今が一番昼間が長い時期です。今夜は寒い夜となりそうですが明日の日中は気温が上がる予報が出ています。週末で天気もいいことから多くのお客様が登って来られると思われます。行動中も水分はこれまでより少し多めに持たれた方がいいかと思います。先日より合戦小屋では名物のスイカの販売が始まりました。これを楽しみに燕岳登山をされる方もきっと多いことかと思います。明日からは大天荘の営業も始まります。山は少しづつ夏らしくなっています。
河地