久々の晴空。
梅雨も後半となってきて、雨の日が多くなってきています。そのため、天候に左右されるヘリコプターによる物資輸送は、この時期はうまくいかないことが多くなります。予定日より、2日過ぎた今朝は決して素晴らしい天気ではありませんでしたが、火星のようなご来光を見ることが出来、日の出後よりヘリコプターの物資作業が始まりました。
西から黒い雲がどんどん流れてきて不安定な天気でドキドキしながらの荷上げとなりましたが、天気は徐々に回復へと向かい、燕山荘グループすべての山小屋に物資が行き届きました。今回のように天気が悪い日が続いて、荷上げが順延した時、すべての荷上げが無事に終わったときは本当にうれしいものです。
その後、天気はさらに良くなっていき、久々の青空も広がりました。山肌の緑の色がより一層夏の色に近づいたような気がしました。日差しは強かったのですが、吹く風はひんやりとしていて、また、湿気も少なくとても気持ちのいい陽気でした。
しかし、午後になってくると西から黒い雲がやってきて、少し雨がぱらつくことがありました。雨雲レーダーを見ると昨日ほどではありませんがあちこちに雷雲が現れていたようです。夏の午後はやはり雷雲が発生する確率がたかくなるものです。
今日も小屋のすぐ下にライチョウの親子がやってきました。わずか2日過ぎただけですが大きくなったような感じがしました。ただまだ体温を維持できないのでしばらくすると親の羽の中に入っていきます。その時、親鳥はいつもより大きくなり、しばらくその場にじっとして、ヒナたちを温めています。この写真では4羽のヒナが羽の中にいて、1羽だけ飛び出してきた時の写真です。
今日のヘリコプターで石垣補修の資材が上がってきました。この資材で玄関前は少し狭くなっています。数日ご迷惑をおかけするかとは思いますがご理解の程お願いします。
河地