梅雨の中休み。
昨日まで続いていた雨は上がり、気持ちの良い夏空が朝から広がりました。昨日は天気が悪く、山頂へ行けなかったので朝食後、多くの方々が山頂へ向かわれました。朝の玄関前は日曜日の朝らしく、とても活気付いていて楽しそうな笑い声があちこちから聞こえていました。
雨上がりともあって、空気は澄んで視界はクリアでとても気持ちの良い空が広がりました。日差しは強く、夏はすぐそこまできているなと感じさせられました。今、ダケカンバの青葉がとても美しくなっています。また、安曇野の水田の稲もどんどん大きくなってきて、安曇野は緑一色となってきています。まだ梅雨が明けたわけではありませんが、今日は夏が来たと感じさせられる一日でした。
日中、昨日天気が悪かったこともあり、日帰りされた方も多く、外は割と賑やかでした。夏はすぐそこまでやってきています。新しいスタッフも増え、最盛期に向けて日々頑張っています。至らないことがあるかもしれませんが、見守ってください。
日が沈むころになると急に気温は下がって、10℃くらいまでになってきました。また、少し風があったため、夕日を見られる方々は雨具を着たり、フリースや薄手のダウンなどを着ている方が多かったです。また、今朝なんかは6℃くらいまで下がりストーブを着けました。街では30℃超えの所も多くあるようですが、山の上の朝晩は街との気温差が非常に大きくなります。明日も梅雨の中休みが続きそうです。日差しが強ければ、汗もたくさんかきますのでこまめな水分補給はお忘れなく。水分不足は体調不良へとつながり楽しい登山が楽しくなくなってしまうかもしれません。
河地