今日も梅雨の中休み。
今朝は少し雲が多く、ご来光が見られませんでしたが、安曇野の奥に広がる雲海がきれいでした。
しかし、その後どんどんと晴れていき、真っ青な美しい空が広がってきました。今日も梅雨の中休みとなったようです。空には巻雲が現れ、刻々と姿を変えていきました。真っ青な空に現れる巻雲はとてもきれいです。
ここ数日でテント場の雪解けはぐっと進み、地面の方が多くなってきました。この雪解けのスピードには少々驚きです。ただ、到着が遅かったりすると混雑日には雪の上しかテントを張る場所がなかったりするのでご注意を。
日中の日差しは夏の強さを感じさせました。しかし、空気は乾いていて気持ちのいい暑さでした。上空は風が強いのかレンズ状の雲が現れていました。今日は雲の変化が楽しく、また雲が楽しませてくれました。
今日もライチョウの親子がテント場近くにやってきました。5羽みんな元気に育っているようでした。そのうちの1羽は小高い岩の上に登り、まだうまく飛べないのですが羽をばたつかせて飛ぶようなそぶりをしていました。また、砂浴びをする親の近くにいたヒナは写真には撮ることが出来ませんでしたが、砂浴びのまねをしていたのがとてもかわいらしかったです。まだ、生まれて間もないのですが、日々成長していく姿を見ることが出来ました。ヒナたちは小さい割に歩くスピードは速く驚きます。
ただ、ちょっと心配なこともありました。いつもならハイマツの実を求めてお盆頃にサルたちが稜線上やってくるのですが、今年は早くもサルの群れが稜線までやってきました。ライチョウの親子がいた場所から100mと離れていなかったのでそれが少し気がかりです。雪解けが早かった今年はハイマツの実の成長が早いことももしかしたら原因なのかもしれません。
日の入り頃になれば、やはり気温は10℃くらいまで下がってきて、肌寒さを感じるようになります。日の入りも少しづつですが早くなってきています。今日は静かで穏やかな日の入りでした。
河地