七夕。
七夕の頃は梅雨真っただ中で雨になることが多いのですが、今日は晴れで始まりました。ここでの晴れはあまり多くはないのでうれしくなりました。朝の気温は10℃以下になるのでひんやり、人によっては寒く感じることでしょう。
朝は少し雲の多い空でしたが次第に青い夏の空が広がり出してきました。また、草木の色は濃い緑色に変わってきていて、夏の到来を感じました。この光景は美しく見ているとなんだかわくわくしてきました。
そして、燕山荘周辺のコマクサは多くの株が花を咲かせ始めてきました。ここ数年、雪が少なく花が咲き出す季節は少しづつ早くなってきているような気がします。燕山荘の周りをぐるっとするだけでコマクサを十分楽しむことが出来るでしょう。
そして、驚くことにトリカブトが早くも咲き出してきました。この花は夏の中盤から後半にかけて咲く花なののでちょっと驚きでした。
日中も気持ちの良い空が広がり、夏山登山を楽しまれる方で賑わいをみせました。ただ、だんだんと雲は多くなっていきました。
テント場も賑わいを見せました。テントの雪はものすごい勢いで解けて、ほとんど雪はなくなっています。今シーズンも燕山荘のテント場は予約制となっていますのでご注意を。
山の上での七夕は笹を飾ることは出来ませんが、厨房スタッフが星形の飾りを作って山の上のささやかな七夕を演出してくれました。
雲はどんどんと厚くなり、残念ながら今夜は星空が望めそうにありません。七夕が8月7日になっている地域は7月7日がまだ梅雨真っただ中で晴れることがないので、8月になったという話を聞いたことがあります。そういう意味では今日がだめでも8月7日の晴れを期待したいものだと思いました。
河地