雷にご注意を。
今朝起きて一番気になったのは天気の様子です。燕山荘グループのヘリコプターの荷上げ日だからです。しかし、残念ながら昨日のような強い風が吹き、西から黒い雲がどんどんと流れてきます。それでも東側の空だけは展望が開けていて、ガス越しに幻想的で美しい御来光を見ることが出来ました。
午前中はなかなか天気は回復せず、強い風が吹き続けました。恐らく前線の影響なのでしょう。梅雨前線があると思った以上に稜線では風が強くなることがあります。昨日から今日にかけては稜線では20m以上の風が吹くことがありました。
午後になってようやく天気が回復してきて、東側には青空が見られるようになってきました。この青い空が見えたのは随分久しぶりのような気がしました。
テント場の下の斜面では新たな花が咲き出してきています。ハクサンフウロやニッコウキスゲなどです。こうしてどんどん花の種類が増えていきます。
青空も見えてきて、また新たに咲く花を見つけて、これでヘリコプターの荷上げも順調に行くと思いきや、ふと雨雲レーダーを見ると雷雲が近づいていることが分かりました。外に出てみれば西側には真っ黒い雲があり、やがて雷鳴も聞こえ始めてきました。山頂へ向かわれようとする方にはいかないようにお声掛けをしました。山での雷というのは本当に怖いものです。逃げ場がありません。それを避けるためには天気予報をしっかりとみたり、スマホでもご覧になれる雨雲レーダーなどを活用されるといいかと思います。また、急に冷たい風が吹き出してきた時も要注意です。明日の午後も雷が起きやすい予報となっています。夏山は早出早着を心がけましょう。気温の上がる午後ほど雷の確率が高くなります。
河地