間もなく夏山最盛期スタート。
今日も梅雨らしい天気となりました。しかし雨の降らない時間帯も多くそのタイミングを見計らって燕岳へ向かわれる方もいらっしゃいました。また、時折展望がひろがり安曇野市が見えることもありました。
日中の気温は10℃台までしか上がらず、また稜線では風が強かったため寒く感じる一日でした。まだまだストーブがかかせません。
今日は小屋のすぐそばに先日見かけた3羽の親子連れが姿を現し、みんなを喜ばせてくれました。小屋の脇の階段をしばらく上ったり下りたりしながらエサをついばんでいて、多くの方々がこのかわいらしい姿を目にすることが出来ました。この親子を驚かせないよう皆さん遠くから静かに見守っている姿がいいなと思いました。
夕方、冬期小屋の近くで別のライチョウの親子を見つけました。こちらはまだ生まれたてのようでずいぶんと小さいヒナたちでした。恐らく6羽いたと思います。生まれたてなので体温を維持できないので、しばらくすると親鳥の羽の中へ入っていってしまいました。今年は燕山荘の周りで2羽のオスがよく縄張り争いをしていたのですが、どうやら二つの家族が出来たようです。燕山荘の近くに二つの家族がいると思うとこれからが楽しみです。
明日から海の日の連休が始まり、いよいよ夏山最盛期スタートとなります。コロナが5類になったこともあり、連日多くのお客様がお越しになると予想されます。そうなると登山口にある駐車場は早い段階で満車になってしまいますので安曇野市内の登山者駐車場に車を停めて、公共交通機関でお越しになることをお勧めします。天気予報を見ていると16日辺りから晴マークも多くなっています。もしかしたら梅雨も明けるのかな。
河地