日中はガスと雲に覆われて。
今の時期、山小屋の朝は早いです。縦走に出られる方も多いので日の出前から朝食をご用意します。まだ、暗い中起きて外を見ると満天の星空が広がっています。そして、朝方には槍ヶ岳の上あたりに天の川が見えます。しかし、展望が広がっているのは朝の9時くらいまででその後は雲やガスに包まれてしまう日がここ3日くらい続いています。今日は雲の湧き上がりが早く、日が昇って皆さんが出発される頃には早くも太陽はぼんやりとしてきてしまいました。
朝のうちはまだきれいな青空が広がりました。ただ、肌にまとわりつく空気はひんやりとしていながらも湿り気を感じました。
湿気が多かったせいなのか朝日が当たる槍ヶ岳の山肌の色はいつもと違った色でした。
日中、ガスや雲が切れると夏の空が広がりました。黙々と湧きたつ雲は夏ならではのものです。今日はグループでお越しの方が多く、外のベンチでは中まで楽しく過ごされる方の姿が多くありました。
早くもナナカマドの実が出来始めてきました。夏の青い空とナナカマドの緑色のコントラストがとてもきれいでした。
今日の夕日も雲に遮られてしまいましたが、雲越しにさす光がとてもきれいでした。この夕暮れ時、仲間と一緒に外で過ごす時間というのはとても素晴らしいものなのでしょう。とてもいい雰囲気でした。
河地