今日は雷雨はなく。
4時前、東の空がオレンジ色へと変わり始めます。そんな頃、燕山荘の場合、小屋の前からご来光が見られるので、多くはありませんが山頂でご来光を見ようとする方の明かりが所々に見られます。夏らしい光景です。
今日は真っ赤な太陽が昇ってきました。ご来光時刻は4時50分頃となってきています。8月になればやがて5時台になってきます。連日、賑わっていて同じような日々が続いていますが、少しづつ日が昇る時刻が遅くなっていることから、季節が進んでいることを感じます。
今日も朝のうちは気持ちの良い夏の空が広がりました。夏の草木の濃い緑と青い空。いいですね。これが1日中続いてくれればいいのですが、やはりそうはいきません。9時頃になるとまたガスが湧き始めてきました。
それでも昨日までは違い、今日は遠くで雷鳴が聞かれましたが、雨が降ることはありませんでした。寒気が抜けて、天気は安定していく方向に向かっていくのでしょうか。また、気温も日中は15℃くらいだったのですが今日は玄関先の温度計は20℃を越えました。そうなるととても暑く感じます。20℃で暑いなんて言っていたら、街にいる人におこられてしまうかもしれません・・・
ミネヤナギとトリカブト
オニシモツケ
山の夏は本当に短いものです。梅雨が明けたと思ったらあっという間に過ぎて行ってしまうものです。咲く花の種類もだいぶ変わってきて、白い花が多くなっています。もう少しで7月も終わります。山の夏はもう中盤辺りに差し掛かってきています。
このあたりで雷雨こそありませんでしたが、もくもくと発達した積乱雲が見られました。夏らしい光景ですね。夕日は雲やガスが多めでしたが、昨日とは違った美しさがありました。夏の夕暮れ時、仲間と過ごすこの時間はとても素敵なものとなったことでしょう。
この美しい夕日をライチョウくんも見ていました。このところオスの姿を見ることはあまり多くなく、久しぶりに見ることが出来ました。
日が沈んだ後も高さが10000mにもなる積乱雲にはまだ太陽の光が当たっているのか、白く輝いていました。今は夏真っ只中ですね。
河地