本当の夏が来た!
さかきです。
「本当の夏が来た!」
渡辺美里さんの曲・歌詞が朝から頭の中でグルグル回っています。
今日は朝から比較的安定した夏空が広がり、昼過ぎの気温は大天荘の玄関に設置している温度計で27℃を超えています。最も温度計のセンサーが、陽の影響をやや受けやすい位置にあるので無論正確さには欠けますが、言ってみれば肌身に感じる気温と捉えれば、山の上もかなり暑いということになります。
何にしても、今日は夕立もなさそうで、先の曲を聴きながら小屋周りでのんびりするには最高の日和です。熱中症には気をつけなければなりませんので、帽子を被る、水分摂取は適宜必要ですね。
そんな中、今朝もいい光景が眼前に広がりました。
晴れた日の朝のテント場の忙しなさ、個人的にはお気に入りです。皆さん色々な計画を立てて各々出発していく様は、なんとも夏山らしい雰囲気が漂います。
ここ最近は、学校の山岳部の合宿チームが、よく往来します。
夏らしい空の下、槍穂を目の前に出発するどこかの学校山岳部。この景色をしっかり目に焼き付けて、よき山行の想い出になってくれればいいですね。
夏色、全開です。
◆
周りに目を向けると・・・
玄関先の石畳脇に咲くチシマギキョウ。本当にこの咲き具合、大好きなんです。きっと花びらを太陽の陽ざしに向けて目一杯に咲き誇りたいと、当の“本人達”は思っていると思うのですが、いかんせん花の重さに茎が耐えられないのでしょう、皆頭が垂れている・・・愛らしさを感じます。
▲ミヤマコゴメグサ
▲タカネツメクサ
今が盛りでしょう、あちこちに点在しています。
アキアカネ。
カサカサと羽の音を立てながら、元気に飛び交っています。
玄関先のミヤマゼンゴに群がるハナアブ達。一見蜂のように見えますが、刺したり噛みついたりしません。基本ヒトに害を与えるようなことはしません。
「おいちょっと。わし達がブログに載るなんてはじめてじゃねえかな、弥次さん。」
「おぉ喜多さん、おいら江戸っ子だぁ。なんだ?ブログ?そういう横文字はちょいと苦手だ!また今度にしてくんなぁ」
というふうにお互い言っているのであれば、愉快だなと思った次第です・・・失礼しました。