虹とブロッケン。
昨夜寝る頃には、月の姿はなかったのですが今朝起きて、西の空を見るとちょうど月が槍ヶ岳の右側に沈むところでした。二日に満月となる月明かりは雲を通してみる太陽のようでした。写真を撮った後気づいたのですが、月の周りには暈のようなものが出来ていました。
ただ、だんだん雲は多くなっていき、ご来光もなく雨が少しパラつきました。ただ、思ったほど天気の崩れは大きくなく、常念や槍ヶ岳を目指された方も多くいらっしゃいました。
その雨があがると天気は回復へと向かい、青空が広がってきました。ほかの地域では激しい雷雨となったところがあったようですが、この周辺では雷雨もありませんでした。そして、強い日差しが地面を温めると上昇気流が起きて夏らしい湧きたつ雲があちこちに現れ始めました。
その後は、雲やガスに包まれてしまいましたが、日が沈むころ、少しづつガスが取れだしてくると、安曇野側にはブロッケン現象が見られました。今日のは結構くっきりしたものでした。この現象を始めてみる方も多いようで、みなさんとても喜んでいらっしゃいました。また、そのブロッケンの上には虹も現れていました。この両方が同時に見られることは意外と多くはありません。
ブロッケンが見られた頃のガスの動きはこんな素敵な光景も見せてくれました。ガスが作り出す光景は刻々と変わっていき、美しい燕岳というよりかっこいい燕岳になっていました。大気の状態が不安定な時は雷の心配もありますが、こうしたなかなか見られない素敵な光景に出会うこともあります。さあ今日から8月に入りました。山の夏は本当に短いものです。もう少しすればトウヤクリンドウなども咲き出してくることでしょう。この短い夏を思いっきり楽しみたいものです。
河地