白虹とブロッケン。
昨夜眠りに着く頃には雨となりましたが、朝になるときれいに晴れていました。梅雨明け以来、一日中雨降りという日はなく、太平洋高気圧が今年は強かったのかなと思います。ここ数日は台風の間接的な影響もあってガスの湧きやすい日が続いています。立秋も過ぎそろそろ夏も弱まり出してくる頃となってきました。街にいればまだまだ暑い日が続いていて、そんな感じはしないかもしれませんが山の上にいると朝の冷たい空気から、どことなく秋を感じるようになってきています。今朝も星と夜景の美しい朝で始まりました。
今朝は高瀬側に雲海が入りました。こちら側に雲海が入ることはあまり多くありません。いつもの見慣れた景色とずいぶん違い、とても新鮮な感じがします。
また、爺が岳・鹿島槍方面にも美しい雲海が出来ていました。そして、鹿島槍の稜線を流れる雲がとても素敵でした。この光景は初めて見た気がします。
燕山荘周辺ではいつも安曇野側にブロッケンが現れることが多いのですが、今朝は高瀬側にブロッケンを見ることが出来ました。また、その周りには白い虹も現れていました。ちょうど出発時とあって、多くのお客様がこの光景を目にすることが出来、よろこんでいらっしゃいました。
そして、太陽が少し高く登れば、麓の街の家々の屋根に光があたり、キラキラと輝いて、とてもきれいでした。
ただ、この晴空もやはり長くは続かず、9時過ぎには濃いガスに包まれてしまいました。湿り気の多いガスだったので、その中を歩いているだけでびっしょりになりました。
昨日、今日と明星学園中学校の皆様がご宿泊されました。昨日は大天井岳を往復、今日は燕岳に登頂。今朝のこの素晴らしい高瀬側の雲海、ブロッケン現象と珍しい光景に遭遇出来、大変喜んでいらっしゃいました。きっと素敵な夏休みとなったことでしょう。皆さんの笑顔がとても印象的でした。
河地