夜空がきれい。
ペルセウス座流星群のピークが近いとあって、今朝3時過ぎに空を眺めていると5分くらいの間に3つの流れ星を見ることが出来ました。月明かりも少なくなってきて、流れ星を観察するにはいい条件となってきています。また、気温もひんやりとしていますが少し服を着れば寒くもなく、星空観察にはふさわしい条件となっています。
4時というとまだ真っ暗なのですが、縦走に出られる方など早く出発される方もいらっしゃいますので、4時には小屋の電気が灯ります。その時刻も日の出が遅くなってくるにつれ、遅くなっていきます。
日の時刻も5時台へと入ってきました。雲があった今日はさらに遅くなりました。明後日あたり台風が近づいてきそうですが、それを全く感じさせない穏やかな御来光でした。
今日も朝のうちはすっきりと晴れ渡り、気持ちのいい空が広がりました。縦走路に目をやればあちこちに人の姿が見られ、この時期らしい光景でした。台風さえ来なければ、夏山縦走をもっと多く方が楽しまれたことでしょう。残念ですがこればかりは致し方ありません。
このイルカ岩のコマクサが咲く斜面には何かの足跡がたくさん付いていました。恐らく数日前、サルの群れが稜線までやってきていたので形からしてサルだと思われます。
賑わう朝の玄関前です。晴れていると皆さんとてもいい顔をされていらっしゃいます。
9時頃になるとやはり東側斜面には雲が湧き上がり始めてきます。そして、その後辺り一面ガスで真っ白になってしまいました。そして、夕方にはやや強い夕立がありました。この後の台風の動き次第では明日明後日の天候は大きく変わってくるものと思われます。台風のコース次第では意外と何ともなかったり、倒木や土砂崩れなどの被害が出る場合があったりと、こればかりは全く予想出来ません。とにかく大きな被害がないことを願います。
河地