比較的穏やかな天候に恵まれた2022年GW
2022年のGWが無事終わりました。前半は雨や吹雪があったものの、5月2日から快晴が続き比較的穏やかな天候に恵まれました。吹雪の後に見せる輝いた新雪は光り輝いて綺麗でした。
▲ご来光を見終わると反対側に移動、槍ヶ岳が赤く染まるのを見るためです。
▲環水平アークが出ると天気が崩れます。翌日は案の定、天気が悪くライチョウが現れました。
▲雪降りの燕山荘。合戦小屋から森林限界に入ると風が急に強くなるので雨になります。
▲稜線のテント場は吹雪くと大変。燕山荘に逃げ込んだ方もいらっしゃいました。
▲夕日を見る大勢のお客様
▲春山ツアーを引率するのはベテランスタッフ
▲左端が旅行会社天渓社長赤沼敏治、右端から大天荘支配人榊寛昭、二人目ヒュッテ大槍支配人井村克彦
今年の燕山荘ツアー「燕岳ビギナー春山登山教室(1泊2日)」は既に5回を催行終了しました。
今後はあと2回(5月14日~15日、21日~22日)催行します。
▲袋に雪を入れ運び水作りです。かなりの重さです。
▲大きな鍋で雪を溶かします。
▲雪を溶かした水で全館の床掃除です。毎日磨くのですがバケツの水は汚れます。
【熊谷榧さん】
長年燕山荘のデザインや絵画をご提供いただいた熊谷榧さんが2月24日93歳で亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。
たくさんの思い出をありがとうございました。
▲「燕」の左のデザイン(レンガ色)が榧さんデザインのTシャツ
【燕山荘の長期スタッフ】
今年はこのメンバーで燕山荘を創っていきます。よろしくお願いいたします。
▲燕山荘のスタッフ
▲アルプホルン 赤沼健至
▲合戦小屋主任 大友啓太
▲5月8日の燕岳
写真・文 赤沼健至